アイディア・キュレーションサイト ideac

アイディアのキュレーションサイト、”ideac"です。

アイディア キュレーションサイト ideac

初めまして。

 

アイディア・キュレーションサイト

『ideac』の発起人、ドリトル・永井です。

f:id:hibi159:20150429095340j:plain

 

皆さんの身の回りで解決しない問題はありませんか?

社会的に改善されないサービスに不満を感じることはありませんか?

身の回りの人を含め、元気に日常をおくれていますか?

 

現代の日本には多くの人が行き詰まりを感じているでしょう。

経済、教育、雇用、治安、年金、外交

日常的にも国家としても多くの問題を抱えたままです。

 

しかし、ガチガチにルールで固められているので、

どれも解決することが難しいです。

 

現在の日本は

多くの人が良くしようと考えて口を出せば出すほど

雪だるまを叩くように固くなっていきます。

 

「実際はこうなのに・・・」

「こうやった方が良いのに・・・」

庶民が感じる日常の気づきを活かすことは出来ません。

 

 

有能な人間はほとんど官僚や役人になってしまいます。

 

弱いと言われている日本の外交ですが、外交官は優秀です。

日本の税務署の職員も素晴らしく高い能力を持っています。

ワイドショーの標的にされている多くの公務員も真面目です。

 

ただ、彼らは日本のルールの番人にはなりますが、

彼らが日本をどこか素晴らしいところに引っ張っていってくれる・・・

ということは難しいかもしれません。

 

では、日本は一体どうしたら良いのか?

どうしたら私たちの暮らしは良くなるのか?

どうしたら私たちの住む日本が良くなるのだろうか?

 

庶民の声は権力の元へ届かず、

権力を持った人のリードは成果を感じることができず。

 

そんな日本を見限って、

お金がある人から順番に日本を脱出し・・・

 

 

そこで、

このサイトの発起人である私は考えました。

考えに考え、ある結論に至りました。

 

それは、

日本は今のままでイイ。

 

今のままで仕方ない。

形を変えようとしても変わらない。

 

その代わり、

斬新なアイディアを出し続ければ良いんだ!

 

固くなってしまった日本を叩いて変えるのではなく、

日本のガチガチのルールを変えずに使えるアイディアを集めて、

「誰の負担にもならないように、日本を変えていけばいいんだ!」

と閃きました。

 

更に私は考えました。

 

「アイディアで日本を変えるためには、

 まずは歴史上のアイディア、

 日本のアイディアを集めてみよう!」

 

それがこのアイディア・キュレーションサイトです。

 

このサイトを元に、

日本を変えていくようなアイディア、

日本の明るい未来を期待させてくれるアイディア、

みんなが元気になれるようなアイディアを出せたらと思います。

 

皆さんのご協力・ご賛同をいただけたら嬉しいです。