アイディア・キュレーションサイト ideac

アイディアのキュレーションサイト、”ideac"です。

【スクー】は無料学習を効率的に使う

期待されているベンチャー企業 日本で二億円の資金調達に成功したベンチャー企業、スクー。その事業内容は、ネットでビジネス的な学習内容の動画を提供するという大規模オンライン講義、MOOCsのビジネスモデルです。 多くの学習系サイトが乱立する中、目立っ…

【オスマン帝国艦隊の山越え】

歴史を変えるアイディアが出る時 皆さんはアイディアはどんな時に出るとお考えでしょうか? どうしても解決したい問題について悩んでいる時。 偶然におきた何かを見て閃いた時。 技術の進歩に遭遇した時。 色々なケースがあるかと思いますが、歴史を大きく振…

【せどり】&【転売】のルーツとアイディア

現代の「せどり」や「転売」 大勢の大人が人気のおもちゃの発売日に量販店に並んでいたり、開店前のブックオフにパチプロ風の男性が長蛇の列をなしたり、購入個数制限がかかっている記念コイン販売所で販売員に喰ってかかっている大人などを皆さんも見た事が…

【インスタントラーメン】は日本のイノベーション

世界的に有名な日本のインスタントラーメン みなさんはインスタントラーメンは好きですか? 海外、特にアジアの国々へ出かけると、日本のインスタントラーメンはちょっとした料亭から庶民の屋台まで幅広く親しまれています。現地で市民権を得ているのを実感…

【一国一城令】は日本のアイディア政策

教科書でしか知られていない一国一城令 徳川家康は1603年に江戸幕府を開き、260年続く超長期政権を樹立しました。この間、様々な政策を行ないましたが、今日は外様大名の反乱を防いだ斬新なアイディア政策、「一国一城令」について掘り下げて考えてみましょ…

【男女ペア選挙】フランスは女性の政治参加に本気。

なかなか進まない女性の政治参加 女性の政治参加、なかなか進みませんよね・・・進まない割には問題を起こす人も時々見かけます。安部総理は女性の社会進出を推進しているはずですから、当然ながら女性の政治家がもっと増えてもいいはずですよね? 安倍首相…

【エプソン】のプリンターはインクで儲ける

みなさんはどちらのメーカーのプリンターを使っていますか? 現在、日本で大きなシェアを持っている会社はエプソン(EPSON)です。こちらの会社はプリンター業界に斬新な販売戦略(アイディア)を持ち込んで、日本での地位を確固たるものに固めました。 日経…

日本の看護師不足を解消するアイディア【週3日制】

現在、日本では看護師不足という深刻な問題がおきています。毎年4~5万人の看護師が誕生しているのにも関わらず、なぜ看護師が不足しているのでしょうか?そしてこの看護師不足を解消するアイディアは無いのでしょうか? 問題:看護師の離職率の高さ 実は日…

日露戦争を勝利に導いた画期的なアイディア【降りて戦う騎兵隊】

あまり知られていない日本の軍隊 みなさんは昔、日本軍に騎兵があった事をご存知ですか? 時は日露戦争です。 1904年(明治37年)2月8日 - 1905年(明治38年)9月5日)は、大日本帝国とロシア帝国との間で朝鮮半島とロシア主権下の満洲南部と、日本海を主戦…

【古本を1円で販売するアイディア】

Amazonで売っている本の正体 Amazonで本を購入しようとしたら、ふとAmazon内の「マーケットプレイス」という場所で古本が売っていることに気がつきました。しかもよく見ると本の価格は1円です。 (参照)一円硬貨 - Wikipedia そもそも、Amazonのマーケット…

【アロマテラピー】を医療に

アロマテラピーの正体 みなさんはアロマテラピーと聞いて、何を連想されますか? ・高給エステのメニュー ・スピリチュアルな怪しいモノ(?) ・精神をリラックスさせるためのアイテム (参照)KAJIMOTO | ニュース | ●ONLY-LYON~リヨン管のホーム・タウン…

アイディアの力で金メダル【背面跳び】

スポーツ競技にもアイディアがあった 皆さんはスポーツの世界で革命を起こしたアイディアといえば、何を思い出しますか?ほとんとの人は、この飛び方を思い出すのではないでしょうか? (参照)背面跳び - Wikipedia そう、背面跳びです。 人類が最初からこ…

【ホワイトプラン】は利用者の平準化を狙ったアイディア

日本を代表するベンチャー企業、ソフトバンク (参照)孫正義氏「これまでのヤフーは間違っていた」、EC手数料「無料化」の意図説明 -INTERNET Watch 現在、日本のスマートフォン市場で圧倒的シェアを誇る、孫社長率いるソフトバンク。 利益額も1兆円を超え…

【T型フォード】が起こした工業製品量産化のイノベーション

イノベーションの代名詞、T型フォード ビジネスマンであれば、アメリカ経済史に燦然と輝いて記されているT型フォードを知らない人はいないでしょう。1908年、量産化に成功して発売されたT型フォードは、アメリカを飛び出し世界の市場を席巻しました。 しかし…

【ブックオフ】が起こした古書店革命

チェーン展開するのが難しいと言われていた古書店業界において、初の全国チェーン展開に成功したブックオフ。現在でも古書店業界において圧倒的なシェアと存在感を見せている同社の飛躍は、いったいどんなアイディアによるものだったのでしょうか?今日はそ…

失敗から生まれた【ポスト・イット】

失敗から生まれた新製品 失敗作と呼ばれた商品を、アイディアの力で世界的な大ヒット商品にしてしまった文房具を皆さんはご存じでしょうか? いや、当然ご存知のはずです。 その商品とは【ポスト‐イットPost-it】 一端に糊の着いた付箋(ふせん)。必要事項を…

コラム(1)アイディアとは?

私は「アイディアを集めたサイトをつくろう」と閃いてから、アイディアを探しながら毎日を送っています。しかし、サイトを作る以前と違い、サイトに載せることができるアイディアは、探せば探すほど見つかりません。これは本当に意外でした。 一見、私たちの…

時代を変えた【機動戦士ガンダム】は打ち切り作品だった。

イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新…

犬の気持ちを伝える【犬パシー】

子供は友達をつくる天才ですよね。いつも全力で感情を表現する子供は、同じ子供とすぐに信頼関係を築くことができ、大人からも愛されます。その理由は何でしょう? 我々人間は、大人になるに従って、気持ちを隠すことを覚えます。もし、相手の気持ちが理解で…

【ウォークマン】が日本発のイノベーションとなった5つの理由

日本発のイノベーション 日本発のイノベーションで世界を席巻した商品といえば、皆さんは何を想像されますか?そう、かのスティーブ・ジョブスも認めた【ウォークマン】が思い出されますよね。 しかし・・・ ウォークマンの、いったい何処がイノベーションだ…

【卓球療法】で痴呆を改善

皆さんの周りに高齢者はいないでしょうか?痴呆になってしまった肉親はいないでしょうか?障害を持ってしまった友人はいないでしょうか? 残念ながら現代の日本では、社会的弱者を軽視する雰囲気が漂っています。働き盛りの世代は仕事と私生活に忙しく、子供…

【チャレンジシステム】が判定の難しさをゲーム的要素に転嫁した

現代のテニスファンであれば当然ご存知のチャレンジシステム。WOWOWやGAORAなどでテニス観戦をしていると、微妙な判定の時にたびたび登場しますね。 実はこのチャレンジ・システム、ただのイン・アウトの判定機ではありません。とてもアイディア溢れる使い方…

アイディア キュレーションサイト ideac

初めまして。 アイディア・キュレーションサイト 『ideac』の発起人、ドリトル・永井です。 皆さんの身の回りで解決しない問題はありませんか? 社会的に改善されないサービスに不満を感じることはありませんか? 身の回りの人を含め、元気に日常をおくれて…