アイディア・キュレーションサイト ideac

アイディアのキュレーションサイト、”ideac"です。

【アロマテラピー】を医療に

アロマテラピーの正体

 

みなさんはアロマテラピーと聞いて、何を連想されますか?

・高給エステのメニュー

・スピリチュアルな怪しいモノ(?)

・精神をリラックスさせるためのアイテム

 

f:id:hibi159:20150325221939j:plain

(参照)KAJIMOTO | ニュース | ●ONLY-LYON~リヨン管のホーム・タウン、リヨンを知ろう! Vol.6:アロマテラピーを生んだ街、リヨン

 

特に男性には未知の世界のアロマテラピー。実はヨーロッパで紀元前2000年以上前から研究されている、香りを利用した民間療法です。

アロマテラピー(またはアロマセラピー)は、精油エッセンシャルオイル)、または精油の芳香や植物に由来する芳香を用いて、病気や外傷の治療、病気の予防、心身の健康やリラクセーション、ストレスの解消などを目的とする療法である。

(参照)アロマテラピー - Wikipedia

 

香りの効果は一般の人が想像する以上で、普段の生活で自律神経を整えるだけでなく、体を温めたり冷やしたり、薬膳的な効果が見込めるモノまで幅広くあります。わかりやすい例えるなら、経験知に支えられた西洋の漢方医学です。

 

アロマテラピーを医療に導入するアイディア

 

しかし、日本人にとってアロマテラピーは高級スパやマッサージのメニューとして用意されていたり、怪しいセラピストが高価な処方を行っていたりして、なかなか一般庶民が安心して楽しめるイメージがありませんでした。

 

そんなアロマテラピーを、医療のサポートとして役立てようというアイディアが広がっています。

 

茨城県在住のアロマテラピーの権威、S先生によると、寝たきりのガン患者に対し、アロマテラピーを行う事によって、痛みの緩和に成功した症例が紹介されています。

 

在宅で治療を受けているガン患者Aさんにアロマオイルを使ったアロママッサージを処方したところ、大きく数字を改善する事に成功しました。

 

Aさんの数値は以下のように改善しました。

・下枝甲浮腫 25.5㎝ ⇒ 23.5㎝

・血圧 126/103 ⇒ 132/92

・脈 86(不正脈)⇒ 72(正常)

・痛み NRS 3 ⇒ 0

 

そして、実際の治療や効果の数値だけでなく、アロマセラピーを併用することで全人的苦痛(total pain)を和らげる事に成功しました。

 

痛みをとるだけでなく、幸せに

 

Aさんはアロママッサージを受ける事を毎回楽しみに待ち、施行中は笑顔で気持ちが良いと言っていたそうです。

 

全身にガンが転移していたらしいAさんの事を考えるととても辛いのですが、「生きている限り、少しでも幸せな人生を送ってほしい。楽しい時間を過ごして欲しい」と思うのは、家族だけではないでしょう。

 

お金持ちのための娯楽、頑張った自分へのご褒美として高価なアロマ商品やアロママッサージが溢れる日本ですが、人生の最後を踏ん張る人たちへの応援にアロマが使えるとしたら、とても素敵な事ではないでしょうか?

 

こういったアイディアで、少しでも世の中が良くなるといいですね。